

出会い &日本語inチャイナ その5

ご無沙汰でした
バタバタ走り回りつつ、生きております


先日の買い付け前にお客様からこんな宿題をいただきました

『これは唯一無二の綺麗な真珠だ』
と思われるものと、もし出会えたら、仕入れて来て頂けますか?



出会いました


IMGP5716(変換後)

ブラウンゴールドとでも申しましょうか
とても珍しい色です

完璧なまでに美しい形と磨いた金属のような強い光沢
グリーンや赤などの虹色の干渉色


キズもなく、10.5mmもあるのにこんな美形

IMGP5729(変換後)

クリッカーと組み合わせてペンダントトップにされました
重宝してくださっているそうで、良かった〜

いや〜久々にワクワクするような真珠でした
こういう出会いがあるから真珠屋はやめられない



無事に市場を後にし
上海に戻ると

出会った

IMG_0843(変換後)

マッサージ屋の看板


マッサージ、足オイルはいいとして

「艾火あぶりに」「火蒸し」って・・・

拷問だな 


「缶抜け毛を」
「剃り莎」
してしまうのね

もうきっとツルツルです


最近上海もなんだか体裁よくなってきてしまい、あんまり面白くないの
こういうのも絶滅危惧種レッドデータブック入りですね


ちなみに「火蒸し」以外は私も知ってる

「艾火あぶりに」(艾灸あいじう)とはこれね→うー肩こった!!その2
「缶抜け毛を」(拔罐ばーぐわん)はこちら→上海 その4 ゴジラ!?
いずれも過去記事からどうぞ


「剃り莎」(刮痧ぐわしゃー)もやったことあるよ
こんなの

yjimage.jpg

いわゆる「かっさ」です
日本でも結構知られてますね


「火蒸し」(火疗ふおりゃお)ってなんだ
ということで調べたのがこちら

2013111719270330.jpg

すげー!!
ほんとに火で蒸すんだねーファイヤー!!
アルコールを使うようですよ

今度行ってみようかなこの店
なんかものすごく効きそうな気がしてきた


今回の記事
こんな脈絡なくていいのか
はは
まあいつものことですね



プチっとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羽ばたく

緑がだんだん濃くなってきました
いい季節です


二台あった車を一台減らし、代わりにこんなのが我が家にやってきました

IMG_0754(変換後)

が小型自動二輪の免許を取り、仕事など一人の時はこれに乗って出かけます

独特の顔つき

IMG_0752(変換後)

ウチでは「グロムちゃん」もしくは「カオナシ(→カオナシとは)
と呼んでます
なんとなく似てない?


乗っててとっても楽しいんだって
なんかご機嫌のご様子

スピードは出ないけどとにかく燃費がいいの
リッター60kmだって
給油はたま〜〜にでよい

125cc以下のバイクってファミリーバイク保険の範囲内なんですよねー
だから保険料も大してかからないのです

いらなくなった軽自動車は友人に乗ってもらえる事になったしで、いろんな意味で良かった 

なーーんかスッキリしたなあー( ´ ▽ ` )ノ
身軽になりました



バイクの後ろをふと見ると

IMG_0755(変換後)

こんなナンバープレートが付いてた(ナンバーは消してます)

平和の象徴ハトですね
なんせ広島ですから

125cc以下のはピンクで可愛いの
ぱっちりお目目が止めネジになってるのがいいでしょ?

最近こういうご当地ナンバープレートって流行ってるんですね
お隣の呉市は戦艦大和だって
私としてはハトぽっぽで良かったな


まあ身軽になったことだし、明日に向かって羽ばたくぞー!!!
と決意も新たに
ショップ経営これからも頑張ります〜



5/20〜31仕入れのため発送業務をお休みします
お急ぎの方は早めにご注文くださいね
ショップにない真珠をお探しの方はご連絡ください
仕入れ先で探してきますよー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

ロゴロゴロゴロゴ

ごぶさたしております〜〜

あっという間に桜が散り、新緑萌え始め
でも肌寒いようなあったかいような日が続いております
皆さんお元気ですか?

おかげさまで骨折もほぼ治り、溜まりに溜まった脂肪をどうしてくれようかと思い悩む・・・
べきなのですが、真剣さが足りないらしく夫にツッコまれている今日この頃です


コンピューターグラフィックデザイナーの友人が

なんと

我がショップの

ロゴを作ってくれました〜 


4種類あるのですが

1(変換後)

2(変換後)

3(変換後)

ネコ+パールモチーフということで

モデルはウチのもーです

IMGP6466(変換後)


どれにしようかな〜
こんなのもある

4(変換後)

どれも捨てがたいな〜

皆さんどれがいいと思います?

ちょっと楽しい悩みです^^


参加してます↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

ほねおり

ボタン形ルースの大量注文
いただきました〜

市場から急送してもらった商品が

全部バラだったので

ペア組しましたよ

IMGP5254(変換後)

同じオレンジピンクでも一つ一つ微妙に違う色味を組み合わせること

880セット

AA級の良品だけに光沢がいいんだわコレが

IMGP5253(変換後)

目がシバシバですよ


ちなみに色の判別にはやはり天然光が良い
でも直射日光だと反射が強すぎてわけがわからなくなります

天気の良い日の室内
もしくは曇りの日の窓辺
くらいが一番わかりやすいです


白い布の上で一つ一つ色を見比べ、似たもの同士を選んでいくのですが
数が多いだけに気の遠くなりそうな骨折り作業

IMGP5252(変換後)


でも

時間は

た〜っぷり

あるの〜

なぜなら


こ・っ・せ・つしてるから〜


「え?また?!」
と言ったアナタはこのブログのですね?


そうです

骨折はこれで二回目

前回は左脚
上海ででしたが
 その時の記事はこちら→だおめい2 だおめい3 だおめい4 だおめい5 だおめい6 


なつかしの

ギプス

IMGP5250(変換後)

今度は右脚
左右平等ですねうんうん
・・・って言ってる場合か


「転んだの?」とよく訊かれますが

ちがうの・・・

ちょっと先を急いで小走りしてて
足首が

クニッ

なっただけなのに

あれっ?「プチっ」と音がしたような・・・

捻挫かと思ったらヒビが入ってるそうで


なんで???と思いましたが、なんでも骨密度が下がってるそうな
もう若年女性平均の80%切ってるとか
悲しい・・・

今は大人しーく家にいてカルシウムだのビタミンDだのビタミンKだの飲みまくり
肌ダメージをものともせず日光浴に励む今日この頃です

あ、真珠は無事に組み終わり、お買い上げいただきました〜 
ありがとうございました〜m(_ _)m
めでたしめでたし


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

ねんりん

2015年初更新です(遅っ)
このブログも一つ年輪を重ねました
こうやって見に来てくださる方のおかげです


近頃鏡を見れば、頰にはほうれい線
額には横ジワ
とこういう年輪はうれしくないですが

樹の年輪
亀の甲羅の年輪

そしてバームクーヘンの年輪

どれもあればあるほどいい事ですよ
たぶん


で、ここで真珠屋が何を言いたいかというと

真珠の年輪です


先日手に入った大粒のブラックボタン型のルース

IMGP5198(変換後)

IMGP5188(変換後)

核が入っているか確認したかったので
惜しげもなく!!(といってもちょっとキズありのものを選び・・・)



カットいたしました〜

IMGP5193(変換後)

こーんなシマシマの線が

IMGP5194(変換後)

玉ネギみたいですね
多分5〜6年ものってところじゃないかな

IMGP5195(変換後)

中心には白い部分が
これが核

最近は技術が進歩し
大粒の真珠は核を入れる場合も多い様です

上の方がちょっと茶色っぽく年輪が乱れてますね
これが真珠のキズです
育てる途中で水が汚れたりするとこうなるらしい

でもよく見るとその汚れの上を更に真珠層が覆い始めているような・・・


真珠貝、えらい!!

汚れて傷ついたことの影響は避けられませんが、それを自分の中に取り込み歴史の一部にする!!!
その過程が見えるようじゃありませんか


人間もこうありたいものですねぇうんうん




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

プロフィール

ひーchan♪

Author:ひーchan♪
真珠・雑貨ショップPuya-Raimondii商品仕入れデザイン担当人
夫と共に上海に渡航しピアノ講師として4年間を過ごすも、両親との同居のため帰国。
在海中に淡水真珠の魅力に魅せられShopの立ち上げを決意。
現在ショップ運営とアクセサリー製作のかたわら自宅で中国語やピアノを教えるなど雑多な毎日を過ごす。

ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
コメントお待ちしています!!
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2454位
アクセスランキングを見る>>
参加ランキング
参加しています!!
広島ブログ
Puya-Raimondii
最近のアイテム
新商品続々掲載中!!
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム
Mailでのご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

